鴻巣市議会議員 かなざわ孝太郎のブログです。


by koutarou-k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ:トピックス( 15 )

上尾道路建設促進の政府への要望活動
上尾道路建設促進期成同盟会(埼玉県・鴻巣市上尾市・桶川市・北本市・行田市・さいたま市・埼玉県)の市長・議長と鴻巣・北本市議会上尾道路建設促進議員連盟、並びに5市Ⅰ町商工団体は、国土交通省、財務省、内閣官房長官、自民党本部に建設促進の要望活動を行ってきました。私も鴻巣市議会議長として参加しました。
b0198542_12201315.png

b0198542_12295502.png

















[PR]
by koutarou-k | 2018-02-06 10:00 | トピックス

平成30年 新春のご挨拶

http://pds.exblog.jp/pds/1/201708/13/42/b0198542_12194739.png     新春のご挨拶

鴻巣市議会議長のかなざわ孝太郎です。

皆様 明けまして おめでとうございます。 希望に満ちた輝かしい新春をお迎えのことと、心よりお慶び申し上げます。

平素より、かなざわ孝太郎の議員活動にご理解とご指導を賜わり、厚く御礼申し上げます。

平成29年は、海外では「米国第一」を掲げたトランプ政権の発足、北朝鮮の核・ミサイル開発の加速、国内では天皇陛下の退位、衆議院選挙で自民大勝、森友・加計学園問題、埼玉県内では花咲徳栄高校の夏甲子園初優勝、行田の足袋蔵が日本遺産等いろいろなニュースが飛び交いました。

平成30年は、想像を超える速さで社会・経済変革の荒波が押し寄せることが予想されるため、前向きな気持で新たなスタートを切る覚悟が必要と思います。

鴻巣市は、昨年から今後10年間の本市の進むべき方向性を明確にした「第6次鴻巣市総合振興計画」の実施や老朽化が目立つ公共施設等を計画的に管理していく「鴻巣市公共施設等総合管理計画」を推進していくことにより、現実化している人口減少・少子高齢化対策を行っていきます。

我々議員はそれら課題の解決に向け、社会情勢の変化や地域のニーズに適応し、子育て支援、若者の定住促進、高齢者を含めた健康づくり等の環境整備に一層努力し、市民福祉向上のため努めていかなければなりません。

かなざわ孝太郎は、政治信条であります「住んで良かった鴻巣へ、健康でうるおいと活力のあるまちづくり」実現に向け、市民の皆様の負託に応えるよう一生懸命議員活動を行ってまいります。今後とも変わらぬご支援・ご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。

       平成30年1月吉日           鴻巣市議会議長 かなざわ孝太郎


[PR]
by koutarou-k | 2018-01-01 10:00 | トピックス
b0198542_17545490.png鴻巣市議会議員 かなざわ孝太郎です。
皆様 平素より、かなざわ孝太郎の議員活動にご理解とご指導をたまわり、厚く御礼申し上げます。
平成28年は、イギリスのEU離脱、アメリカ次期大統領トランプ氏当選など、予想を覆す事態が世界を揺るがせ、今後の経済政策・急激な円安など不透明な情勢になり、国内では金融政策の行き詰まりや社会保障・消費低迷などが景気回復の足かせとなったと感じます。
国と地方の借金が1,000兆円越えている現在、増え続ける社会保障費を前に国債依存から抜けだせないでいる財政状況の中で、平成29年は、想像を超える速さで社会・経済の変革の荒波が押し寄せことが予想されます。前向きな気持ちで変化に臆することなく、新たなスタートを切る覚悟が必要と思います。
鴻巣市は、平成29年度から10年間 本市の進むべき方向性を明確にし、政策及び施策を体系化した「第6次鴻巣市総合振興計画」が策定されます。また、老朽化が目立つ公共施設等の更新・統廃合・長寿命化を計画的に管理する「鴻巣市公共施設等総合管理計画」も計画されます。
重点施策では、鴻巣行田北本環境資源組合が行うごみ処理施設の建設、医療の拡充を図る総合病院の誘致活動、自然と調和を図るコウノトリの里づくり等が進められ、子育てから高齢者までのライフサイクルごとの施策が展開されます。
 かなざわ孝太郎は、政治信条であります「市民の皆様との協働による、健全な地域コニュニティのまちづくり」・「住んで良かった鴻巣へ、健康でうるおいと活力のあるまちづくり」実現にむけ、更なる鴻巣市発展のため市民の皆様の負託に応えられるよう一日一日を大切に、一生懸命議員活動を行ってまいります。
今後とも変わらぬご支援、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。
[PR]
by koutarou-k | 2017-01-01 15:00 | トピックス
b0198542_16312243.jpgかなざわ孝太郎議員は、第58回 鴻巣市功績者表彰において、市議会議員として地方自治の振興発展に尽力された理由で「地方自治功労」を受賞しました。 鴻巣市は例年、鴻巣表彰規定に基づき、自治振興と公共の福祉の増進に貢献された方々に表彰を行っております。今回の功績者表彰は、環境保全功労や消防功労、交通安全功労、保険衛生功労、寄付功労など、 81名の個人や団体の方々が受賞されました。
[PR]
by koutarou-k | 2016-10-01 14:00 | トピックス
b0198542_10484665.jpg鴻巣市議会 議会運営委員長のかなざわ孝太郎です。
皆様 安らかに希望に満ちた輝かしい新春をお迎えのこと存じます。
平素は かなざわ孝太郎の議員活動にご理解とご指導をたまわり、厚く御礼申し上げます。
昨年の4月の市議会議員選挙では、皆様の温かいご支援によりまして、三度目の当選を叶えさせていただき、心から御礼申し上げます。

今年の国政では、昨年成立した安全保障関連法やTPP合意、消費税再増税などが争点となる、夏の参議院選挙の実施、また、その時より選挙権年齢が18歳以上に引き下げられます。

さて、今や人口12万人弱を誇る県央の中核都市の位置づけにある鴻巣市は、今年 国の「まち・ひと・しごと創生法」に伴なう地方版総合戦略を作成し、原口市政の特徴である「人輝くまち・こうのす」実現のため、「人も街も健康なまちづくり・鴻巣けんこう宣言」に基づいた行政運営を実施してまいります。
また、私の地元での「鴻巣駅東口駅通り再開発事業」や箕田地区の「道の駅構想」、将来必要な「ごみ処理広域化事業」等の継続も推進してまいります。

私は、私の政治信条である“住んでと良かった、これからも住み続けたい鴻巣”の実現に向け、本市の人口問題・定住促進対策を政策キーワードとし取組み、市民の皆様の誇りである豊かな郷土を将来にむけ継続していかなければと考えております。

いままで培った金融・財政面のノウハウを発揮し、本市の健全財政や財政運営をチェックし、市民の皆様の負託に応えられる議員として、一日一日を大切に市民主体のまちづくりに一生懸命取り組んでいく所存であります。 今後ともご支援ご指導のほど、よろしくお願いいたします。
[PR]
by koutarou-k | 2016-01-01 10:00 | トピックス
b0198542_1126241.jpg 平成27年4月統一地方選挙 鴻巣市議会議員選挙 かなざわ孝太郎候補は、1621票の投票により、3度目の当選をいたしました。 皆様の厚いご支援に感謝申し上げます。 ありがとうございました。
 かなざわ孝太郎候補者は、「新たなる出発、新たなる挑戦、健康で住みよい鴻巣へ いつでも全力!!」を心情に、これからも議員活動やまちづくり活動を行っていきますので、今後ともご支援、ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by koutarou-k | 2015-04-27 01:10 | トピックス
鴻巣市議会議員 かなざわ孝太郎です。
 平素より、かなざわ孝太郎の議員活動にご理解とご指導をたまわり、厚く御礼申し上げます。

 鴻巣市は、昨年先人たちの鴻巣を思う郷土愛の上に、市政施行60年が迎えられました。そして、今年は旧鴻巣市・吹上町・川里町が合併し10年目となり、今や人口12万有余を誇る 県央の中核都市になっております。
 私は、先人たちが築いてきた歴史や文化・伝統を引き継ぎ“住んで良かった、これからも住み続けたい鴻巣”となるために、本市の「人口問題・定住促進対策」を今後の政策キーワードとし、市民の皆様の誇りである豊かな郷土を将来にむけ継続していかなければならないと思います。
今年度の原口市政「人も街も健康なまちづくり・鴻巣けんこう宣言」の趣旨を支持し、「鴻巣駅東口駅通り再開発事業」・「総合病院誘致事業」・「ごみ処理広域化事業」等の推進を図ってまいります。

 今年は、今後の鴻巣の議会運営を占う、重要な年であります。すでにご承知のことと存じますが、4月には統一地方選挙で埼玉県議会議員選挙と鴻巣市議会議員選挙が行われます。
かなざわ孝太郎は、政治信条であります「市民の皆様との協働による、健全な地域コニュニティのまちづくり」・「住んで良かった鴻巣へ、健康でうるおいと活力のあるまちづくり」実現にむけ、原口市政とともに更なる鴻巣市発展のため議員活動をつづけ、三期目の市議会議員にチャレンジする決意です。
いままで培った金融・財政面のノウハウを可能な限り発揮し、一日一日を大切に市民の皆様の負託に応えられる議員として、一生懸命取り組んでまいる所存であります。
今後とも変わらぬご支援、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。
[PR]
by koutarou-k | 2015-01-01 10:01 | トピックス
東武バス・川越観光自動車のバス運行ルートの変更
川越駅や東松山駅から鴻巣駅東口経由で免許センターに行く路線バスの運行ルートが変更になります。
新ルートは、川越駅や東松山駅から鴻巣駅東口経由で免許センターに行くルートは現行どおりですが、帰りの免許センターから川越駅や東松山駅に行くルートは、中山道から三谷橋大間線を通り、荒川左岸通線へ抜ける鴻巣駅西口経由のルートになり、西口発着便となる予定です。時期は関東運輸支局の認可を受け、今年の11月4日より新ルートでの運行となる見込みです。
市内本町4丁目や逆川地区にお住まいの方々からは、道幅が狭くバスどうしのすれ違いや、通勤・通学、日常の道路通行等に安全面で支障をきたすとのご意見等がありましたが、今度のルート変更で現状の半分のバス運行となります。
[PR]
by koutarou-k | 2014-08-07 10:00 | トピックス
仮称:鴻巣山車保存会の設置が検討されています。
市内の山車を所有している自治会(町内会)では、山車の老朽化により修理等が必要な山車が目立ち始めています。お囃子を奏でる山車の曳きまわしは、お祭りには無くてはならないもので、地域の伝統芸能を伝承していく面からも山車の維持は必要です。各所有自治体からの要望もあり、保存修理等に行政の支援をお願いしています。修理費の半分補助を目途に行政と協議しています。

[PR]
by koutarou-k | 2014-07-25 10:00 | トピックス
◎小学生の映画感想文コンクールが開催されます。
日本初の市民ホール融合型シネマコンプレックス「こうのすシネマ」では、埼玉県・鴻巣市・各教育委員会・埼玉新聞社等の共催による「第1回埼玉夏休み子供映画感想文コンクール」を開催します。埼玉県内の小学生を対象に、この夏休みに観た映画について感想文を公募するものです。映画を通じて豊かな心を育み、自分の感じたことを表現する力を養うには良いチャンスだと思います。市内の小学生は感想文を学校に提出するようになっています。平成26年10月4日に授賞式をこうのすシネマで行い、俳優の石田純一や映画翻訳の戸田奈津子さんもプレゼンターで参加します。夏休みの思い出として映画感想文を書いて応募してください。
[PR]
by koutarou-k | 2014-07-05 10:00 | トピックス