人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鴻巣市議会議員 かなざわ孝太郎のブログです。


by koutarou-k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

令和5年 新春を迎えて

令和5年 新春を迎えて_b0198542_15284094.jpg令和5年  新春を迎えて 

鴻巣市議会議員 金澤孝太郎 令和五年 元旦

皆様 明けましておめでとうございます。希望を胸に新春をお迎えのこと、心からお慶び申し上げます。今年は大きくジャンプできる飛躍の「兎年」です。私もこの勢いにあやかり元気で賑わいのある鴻巣が戻りますよう、皆様からのご支援を頂きながら、今までの議員活動の経験を活かし頑張ってまいります。

昨年を振り返りますと、ロシアによるウクライナ侵攻の長期化の影響等で世界景気の悪化・食料不足等が生じ、国内では歴史的な円安・物価の高騰や旧統一教会問題、感染症対策等、政治も経済も停滞感が強く、未だ先行きが不透明な状況です。

鴻巣市は、新型コロナウイルス等の感染症対策、自然災害に対する防災・減災対策の強化、公共施設やインフラの老朽化・寿命化対策、デジタルフォーメーションの推進と、喫緊に取り組まなければならない課題が多くあります。

我々の会派「市民と歩む会」は並木市政の与党会派です。並木市長の市政運営は、「市民と歩む 新しい鴻巣」を基本姿勢とし、「未来の投資で活力をつくる」・「地域 市 県 国を経験でつなぐ」・「くらしの安心を全力でまもる」の3つの方針で、限られた予算の中で最大限の成果を達成するため、賢く省く行財政運営に努めると表明しています。具体的な施策等は、現在の行財政状況を勘案し、令和5年度の施政方針並びに予算大綱(令和53月議会で提示)にてお示しするようです。

鴻巣市は、持続可能なまちづくりを展開するため、様々な分野においてDXの未来技術を取入れ、SDGsを原動力とした地方創生への取組みを推進する必要があります。令和5年度は、「第6次鴻巣市総合振興計画」の後期基本計画を一部変更し、市の進むべき方向性を明確にした政策及び施策が、体系化に推進されます。また、「鴻巣市公共施設等総合管理計画の施設別計画」により、老朽化が目立つ公共施設等の更新・統廃合・長寿命化を計画的に管理する施策が進められます。働き方改革やAI等の業務改革のより、前例主義から脱却し、施策・事業の選択・集中、経費の節約等に努めなければなりません。

私は、監査委員として、市政運営の健全性・透明性の確保と行政事務の管理・執行を精査し、市民の皆さんの福祉増進と市政への信頼確保に努めています。また、持続可能な都市の実現に向け 「住んで良かった鴻巣へ、健康でうるおいと活力のあるまちづくり」・「市民の皆様との協働による、健全な地域コニュニティのまちづくり」を政治信条とし、更なる鴻巣市発展のため市民の皆様の負託に応えられるよう、一生懸命議員活動を行っていきます。

今後とも変わらぬご支援、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

                   鴻巣市議会議員 かなざわ孝太郎 


by koutarou-k | 2023-01-01 10:10 | トピックス