人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鴻巣市議会議員 かなざわ孝太郎のブログです。


by koutarou-k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

令和4年 新春を迎えて かなざわ孝太郎

令和4年 新春を迎えて かなざわ孝太郎_b0198542_15123327.jpg鴻巣市議会議員の 金澤孝太郎です。  令和四年 元旦

皆様 明けましておめでとうございます。希望を胸に新春をお迎えのこと、心からお慶び申し上げます。新型コロナウイルス感染症の今後の動向は不透明で、新たなる変異株オミクロン株による第6波が懸念され、万全の対策が必要です。またインフルエンザの流行も心配です。昨年も新型コロナウイルス感染症対策に明け暮れした1年でした。個人消費や企業活動が制限された関係で、経済へのマイナス影響の長期化が懸念されます。今年は、ウィズコロナ、ポストコロナに向け、賑わいのある、明るい日常生活に戻さなければなりません。

鴻巣市は、「新しい生活様式」に適応し、持続可能なまちづくりを展開するため、様々な分野においてデジタルトランスフォーメーション等の未来技術を取入れ、SDGsを原動力とした地方創生への取組みを推進する必要があります。昨年12月に国の経済対策として、子育て世帯特別給付金一人当たり10万円を18歳未満のお子さんに、また、市独自の施策で給付対象外となってしまう世帯にも、一人当たり5万円を給付しています。更に世帯全員の令和3年度分の住民税均等割が非課税である世帯や失職や減収等により生活が困窮している方々に、1世帯10万円の給付を実施する予定です。令和4度は、「第6次鴻巣市総合振興計画の後期基本計画」の初年度となります。一部の変更により、市の進むべき方向性を明確にした政策及び施策が、体系化に推進されます。また、「鴻巣市公共施設等総合管理計画の施設別計画」により、老朽化が目立つ公共施設等の更新・統廃合・長寿命化を計画的に管理する施策が進められます。働き方改革やAI等の業務改革のより、前例主義から脱却し、施策・事業の選択・集中、経費の節約等に努めなければなりません。

私は、持続可能な都市の実現に向け 「住んで良かった鴻巣へ、健康でうるおいと活力のあるまちづくり」・「市民の皆様との協働による、健全な地域コニュニティのまちづくり」を政治信条とし、更なる鴻巣市発展のため市民の皆様の負託に応えられるよう、一生懸命議員活動を行っていきます。

今後とも変わらぬご支援、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

鴻巣市議会議員 かなざわ孝太郎 


by koutarou-k | 2022-01-01 12:00 | トピックス