鴻巣市議会議員 かなざわ孝太郎のブログです。


by koutarou-k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

孝太郎だより 45

b0198542_12194739.png第45回 『 孝太郎だより 』
   平成29年7月吉日 討議資料



◎金澤 孝太郎 議長就任のあいさつ
議員各位のご推挙により、議長に就任いたしました。責任の重さに身の引き締まる思いです。 
市議会は、市の意思決定機関として大きな責任を担っており、市民福祉向上のため努めております。 少子高齢化や人口減少は確実に進行しております。 議会としても、これらの課題の解決に向け、社会情勢の変化や地域のニーズに適応し、子育て支援、若者の定住促進、高齢者を含めた健康づくり等の環境整備に尚一層努力して参ります。 つきましては、市民の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げまして、就任のご挨拶とさせていただきます。  

議長の公務には、市議会を代表して、全国・埼玉県・市外等の各種会議や要望活動、行政視察、他市町の交流等の活動があり、 また、市内各団体の総会・祝賀会・説明会等に出席させていただいております。 また、議会では公平・中立な立場で議事の進行や、市執行部との調整等を行っています。 議員になって以来休まず質問してきた、「一般質問」は慣例で行いません。
 
○議長の主な対外活動
・全国市議会議長会 ・関東市議会議長会 ・埼玉県市議会第5区議長会 ・足立北部議長会 ・上尾道路建設促進期成同盟会 ・熊谷バイパス建設促進期成同盟会 ・江川改修促進協議会 ・荒川上流改修促進期成同盟会 ・主要地方道東松山鴻巣線整備促進期成同盟会 ・都市財政研究会等の会議や行事等に議会の代表として参加しております。
また、議会内では、代表者会議、議会だより編集委員会、議員倶楽部の各委員長になっています。

◎議会報告とトピックス
○かなざわ孝太郎議員、10年の永年勤続議員表彰受賞する : 市議会議員として、永年にわたり地方自治の発展に寄与された功績をたたえ、全国市議会市長会および埼玉県市議会議長会より表彰されました。

○コンビニ交付が可能になる印鑑条例の改正 : 市内39店舗のコンビニで、平成29年10月1日より印鑑登録証明書・住民票の写し・住民票記載事項証明書・戸籍謄本抄本証明書・戸籍附票の写しの交付が可能になります。

○定住促進事業として結婚新生活支援補助金(予算4,800千円)の交付 : この制度は、国の補助事業で県内では鴻巣市だけです。結婚し新生活の不安等を解消するための経済的支援、夫婦の合計所得要件を3,400千円未満で上限240千円です。

○自殺対策事業(予算4,413千円)  : 地域自殺対策強化モデル事業として、国からの公募があり、県内では鴻巣市だけがモデル市に選定されました。今後いのちや暮らしの相談会や自殺対策講演会等を行い、今後「自殺対策行動計画」を策定していきます。

*鴻巣市は初めて経験する人口減少を見据えた行政運営、 自治体間競争に勝ち抜くまちづくりを、市民の皆さん・市執行部・議会がいっしょになって、知恵を出し合い力強く進めていかなければなりません。ご期待に応えるべく努力してまいりますので、引き続き温かいご支援とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

鴻巣市議会議長  かなざわ孝太郎
[PR]
by koutarou-k | 2017-07-10 10:00 | 市議会報告